Orange日記

アメリカ、カリフォルニアで暮らすアラサー女子の日記

カリフォルニア、ストロー事情

私の住んでいるカリフォルニアからプラスティックストローが消えようとしています!

 

なんていっては大げさですが、2019年の1月1日より、お客様より希望がない限り、レンストランやコーヒーショップにてストローの提供を禁止するという法令が定められました。

 

www.cnn.co.jp

そんなわけで最近どこのレストランに行っても直接グラスに口をつけてドリンクを飲むという行為が当たり前になってきました。

 

しかしつい先日友人とランチを食べに行ったレンストランでのこと。

 

あれあれ、ストロー禁止になったのに店員さんからドリンクと一緒に渡されたぞー!!と驚いたのもつかの間、

よく見るとこれは紙で出来たストロー。

 

紙ストロー。

 

f:id:caliorange:20190302075645j:plain

 

紙ストローって慣れないと変な感じがするんです。

プラスティックストローに比べると心もとない、時間が経つと湿っぽくなってきてるような気がして。。

 

唇に触れる感じもなんというか、違和感が。

 

まーこれも慣れなのでしょうね。

 

スターバックスのアイスドリンクの蓋も今ではこんな感じに。

 

f:id:caliorange:20190302080016p:plain

 

これはこれでスタイリッシュ✨ですけどね 笑

 

やはり長年プラスティックのストローに慣れ親しんできた私としては正直まだまだ慣れない感じですが、地球環境やリサイクルのことを考えたとき、こういう小さな一歩(変化)が大事になってくるのでしょうね。